しばゆーさんの『恋のスカイピース』という曲を知っているでしょうか。
しばゆーさんは個性的な歌詞を作ることでいつも笑いを取っています。
しかしそんなしばゆーさんの楽曲を歌詞を考察したことはあるでしょうか。
今回はそんなしばゆーさんの楽曲を超真面目に考察していきます!!
きっとこの考察を見た後しばゆーさんの楽曲に対しての考え方が360度変わるはずです!
しばゆーの音楽活動について
『恋のスカイピース』の考察に行く前にしばゆーさんの音楽歴をまず紹介します!!
しばゆーの音楽遍歴
この他にも東海オンエアの替え歌企画等で多くの作詞を行っています。
・米津玄師 Flamingo
・乃木坂46 インフルエンサー
・Foorin パプリカ
・童謡 ハト・大きな栗の木の下で
・瑛太 香水
・西野カナ パッ
・ピコ太郎 PPAP
etc
・しばゆーの楽曲が好まれる理由
私はしばゆーさんの楽曲が好まれる理由は3つあると考えています。
1.音源に対する歌詞のリズム感
しばゆーさんの曲は基本的サンプリング楽曲が多いです。
そのため元々の曲の歌詞やリズムのイメージがあり
それが私たちにとっての気持ちい歌となっています。
その楽曲のリズム感やイメージを壊すことなく新しい歌詞を作っていくことが
しばゆーさんの才能だと私は思います。
例えばシバッハのソロコンサートで披露された曲の歌詞に
義母の顔を落ち葉と間違えた
【吹いたら退場】シバッハのソロクラシックコンサート
という歌詞があります。
本家のバッハの曲ではゆっくりとしたリズムで曲に緩急をつけてる場所です。
そのゆっくりとしたリズムに
義母の顔を落ち葉と間違えてしまうという悲しい情景を乗せている。
そうすることにより、
リズムが変わっていても曲が続いているということを伝え聞いている人の気持ちが切れないような工夫がされている。
曲に対してのリスペクトを忘れずにしっかりと自分のものにしていくのは
しばゆーさんだからこそできることだと思います。
2.細やかに落とされた韻
しばゆーさんの楽曲はどの曲も語感がとても良いです。
その理由は随所で韻が踏まれているからです。
アイコス充電切れた。ニキビつぶすには早かった。スプーン洗って周りに飛び散った。屁かと思ったらウーロンハイがでた。チンチンまさぐりピャンピャンわずかにウーロンハイが出た。
【吹いたら退場】シバッハのソロクラシックコンサート
語尾でほぼ必ず踏んでいたり、
「まさぐり」と「わずかに」で踏んでいたり、
ウーロンハイを2回もってきていたりと口が気持ちよくなるような仕掛けが多くあります。
3.しばゆー独自の語彙力
しばゆーさんの楽曲を聴いたら歌詞が耳から離れなくなったことはありませんか?
しばゆーさんの歌詞は一度聴くだけでしばゆーさんだとわかってしまう個性があります。
しばゆーさんの人生のバックボーンがあるからこそ出来上がる歌詞に虜になってしまう人は多くいます。
ハゲたなら貝柱でコーンロウ
リサイタルズfirst single「俺らリサタルズ」
普通ならハゲたのにコーンロウ?と疑問になってしまいます。
しかしそこに貝柱を付け加える事でハゲとコーンロウが一つに繋がります。
こんな発想の転換ができるのはしばゆーさんの語彙力があってこそだと思います。
恋のスカイピース徹底考察
では、本題の『恋のスカイピース』の考察に入っていきたいと思います。
普段おちゃらけているしばゆーさんが作った歌詞を考察すると深い物語がそこにあったので
考察をして本当によかったと思います。
ちなみに『恋のスカイピース』というタイトルはしばゆーさん本人がつけたタイトルではなく世間がそう呼んでいるだけなので無題が本当のタイトルなのかもしれません。
しかし今回は恋のスカイピースというタイトルとして考察を進めさせていただきます。
それでは早速考察に入ります!!
しばゆー的この楽曲の作成意図
しばゆーさんはこの歌詞を作った時のイメージとして
帰国子女が日本に帰って来て失恋したラブソング
【名曲誕生?】東海オンエアガチ作詞対決!!
と話しているため帰国子女の失恋ソングということを前提に考察していきたいと思います。
・歌詞
I don’t know
what you say japanese
さざ波に口説かれて
ニポンにやってきました 餃子
寿司屋を目指しています。I like him
わちゅーせい? わっちゅーせい?
閉じ込めたアルバムの
黒塗りのあなたの顔をなるはやで蹴飛ばしたわいつもそばにいるね
【名曲誕生?】東海オンエアガチ作詞対決! 作詞しばゆー 作曲geniway
You said me 偽りだったの?
虹が切り裂いた
国家滅亡の光
大喝采!大散財!
お尻 ポッポポ
馬刺しの良し悪し私にはわからない
I just make me that chance
歯ぎしりノーモアクライ
ご立派なニキビね
お膝ピッピピ 去り際にマカロン
脇腹にキスして
I love you だけは
誰にも譲らない
恋のスカイピース
Aメロ考察
I don’t know
what you say japanese
さざ波に口説かれて
ニポンにやってきました 餃子
寿司屋を目指しています。
和訳
I don’t know what you say Japanese
➡私はあなたが言っている日本語がわかりません。
I don’t know what you say Japanese
この英語には2つの意味があると考えらます。
留学から帰国した女の子が海外歴が長いせいで日本語がわからなくなってしまった。
女の子の話し相手(彼)の言っている言葉の意味がわからない。
ここでは主人公の女の子が日本に帰ってきたばかりで日本語が話せないことと
彼と口論になっていて2人の関係性があまり良くないことを伝えているのではないでしょうか。
さざ波に口説かれて
さざ波とは海に表れる波のことを指します。
更にさざ波とは不和や不一致という意味合いを持ちます。
つまり女の子は彼氏と上手くいっていない。
しかし、さざ波に口説かれてしまった。
あまり二人の関係が良好じゃないけどあなたが私を呼んだから
海を越えて日本に来たことを表しているのではないでしょうか。
餃子
この曲の舞台が餃子で有名な栃木であることを表しています。
寿司屋を目指しています。
女の子は寿司屋を目指しています。
I like him
わちゅーせい? わっちゅーせい?
閉じ込めたアルバムの
黒塗りのあなたの顔をなるはやで蹴飛ばしたわ
I like him
➡私は彼が好き
わっちゅーせい?わっちゅーせい?
➡what do you day?
➡どう思う?
I like him わっちゅーせい?わちゅーせい?
女の子は彼が好きでいることに対して疑問を持ち始め自問自答しているのではないかと思います。
わっちゅーせい?が日本語表記なのは少し日本に慣れてきたためだと思います。
閉じ込めたアルバムの
黒塗りのあなたの顔をなるはやで蹴飛ばしたわ
ここから女の子と彼氏の思い出の回想に入ります。
黒塗りの高級車に怖い・悪いイメージがあるように彼は昔ヤンチャをしていた。
そんな彼の顔を蹴飛ばして更生させたのがこの女の子だった。
そのヤンチャで悪いことをしていたころの記憶は忘れて、今の変わった彼を見ようと思い、
女の子は昔の彼とのアルバム(思い出)を閉じ込めたのではないでしょうか。
そんな出会った頃の記憶に思いをはせているシーンだと私は思います。
※ここは違う解釈も出来ます。
一緒に撮った写真を貼ったアルバムの彼の顔を黒く塗りつぶして
そのアルバムを蹴飛ばしたとも捉えることができる。
しかし、I like himと言っていることからまだ彼のことが好きなのがわかるので
思い出に浸っている方が私的にはしっくり来ます。
Bメロ考察
いつもそばにいるね
You said me 偽りだったの?
虹が切り裂いた
国家滅亡の光
大喝采!大散財!
和訳
you said me
➡あなたは私に言った
いつもそばにいるね
you said me 偽りだったの?
と言った言葉は嘘だったの?と
言っているため恐らく、留学先で出会った日本人留学生と恋に落ちた。
しかし、彼が先に日本に帰ってしまった。
その頃から二人の関係に傷が入り始めていたのではないかと深読みしてみます。
国家滅亡の光
そんな悲しく辛い気持ちになっているときに空を見ると虹がかかっていました。
その虹は国家を滅亡させてしまうほどの光だったそうです。
この国家というのは
女の子と彼の2人の関係性ではないかと思います。
さらに国家滅亡の「光」と言っているため、この滅亡は悲しいことではなく
明るいものであるように感じます。
この光が2人の関係を終わらせようと神の御加護のように告げたのかもしれません。
大喝采!大散財!
その後、大喝采!大散財!と続くため彼との恋愛に別れを告げると
決意した自分に大きな拍手を送り、
自分の好きなものを買って新しい人生に向かっていくことがわかります。
サビ考察
お尻 ポッポポ
馬刺しの良し悪し私にはわからない
I just make me that chance
歯ぎしりノーモアクライ
ご立派なニキビね
和訳
I just make me that chance
➡私はそのチャンスを私に与える
No more cry
➡もう泣かない
お尻ポッポポ
という歌詞は語感で選んでいる可能性はありますが
意味をもたせるのであれば
「尻に火がつく」という慣用句を表しているように感じます。
尻に火がつくの意味は事態が差し迫っていて
追いつめられるような状況を指します。
彼との決別に向けて進んでいかなければいけない。
そんな心情を明るくポップに表しているのではないでしょうか。
馬刺しの良し悪し私にはわからない
I just make me that chance
馬刺しは好き嫌いが分かれるような食材の一つとして有名です。
彼を馬刺しに例え、良いところも悪いところもどっちもあって、今までの二人の関係が
よかったのか悪かったのはなんてわからない。
でも恋がそんなものだと知るチャンスになった。
歯ぎしり No more cry
ご立派なニキビね
ストレスで出来てしまったニキビも
ご立派と言って愛せる様に歯を食いしばって
もう泣かないと女の子は誓ったのではないでしょうか。
お膝ピッピピ 去り際にマカロン
脇腹にキスして
I love you だけは
誰にも譲らない
恋のスカイピース
お膝ピッピピ
お膝ピッピピは本当にわかりませんが
無理やり解釈を作るのするのであれば
歩きすぎると膝がピキピキ行ってきて歩けなくなりそうになります。
つまり
彼と二人で多くの人生を歩んできたがここが限界ということを表しているのかもしれません。
去り際にマカロン
女の子が男と別れる時にマカロンをあげたということで解釈します。
マカロンは特別な人にしかあげないと言った意味が込められているので
去り際にマカロンをあげるという行為は特別な関係から去るという意味が込められているのではないでしょうか。
脇腹にキスして
脇腹を腰とするのであれば
腰にキスをするという行為は相手を独占したい時にする行為と言われています。
私はこの脇腹にキスしてというのは彼にではなく自分自身にしたのではないかと思います。
私はもうあなたのものではないという意味です。
I love youだけは
誰にも譲らない
I love youを譲らないというのは
恋愛をしばらくはしないことを誓っているのではないでしょうか。
恋のスカイピース
女の子は虹が空にかかっていたことで女の子は別れを決意することができました。
つまり私の恋に平和・終止符を打ってくれあのが空だった。
つまり恋のスカイピースなのではないでしょうか。
歌詞のストーリーまとめ
主人公の女の子は留学先で同じ日本人留学生と恋に落ちた。
しかし彼は先に日本に帰国してしまった。
しばらくして女の子の留学が終わり日本に帰国した女の子。
しかし、遠距離恋愛を通して彼との関係性は変わってしまった。
彼と別れたくはないが昔の関係性のようには戻れない。
そんな女の子が別れを決意して前に進んでいく。
そんな女の子の心情の変化がこの歌詞には込められているのではないでしょうか。
この楽曲の謎
なぜ舞台を栃木にしたのか。
なぜ寿司屋を目指しているのか。
大喝采!大散財!がデスボイスな理由。
この3つの謎は解くことができませんでした。
しばゆーさんの歌詞は意味合いというよりは
語感やフレーズの個性などを重要視するところがあります。
そのため餃子や寿司屋というフレーズが合ったことにより使った可能性もあります。
またしばゆーさんが歌詞を書くときに
主人公像に寿司屋や餃子が必要だったのではないかと思います。
まとめ
今回はしばゆーさんの楽曲『恋のスカイピース』を超真面目に解説しました!
この記事を書き始める前はふざけたこと超真面目にやれば面白いのじゃないかな。と思い書き始めました。
しかし、しばゆーさんの歌詞を考察してその気持ちは大きく変わりました。
一つ一つの言葉の裏側や意味を紐解いていくと、
一つの物語がしっかりと出来上がっていることが分かりました。
しばゆーさんのふざけた歌詞により面白い楽曲に仕上げられていますが、
巧みな隠喩により一つの物語を面白楽曲に変身させているのかもしれません。
最後の歌詞『恋のスカイピース』による伏線回収はリアルに鳥肌がたちました。
この記事を機に他のしばゆーさんの楽曲を見直すと新たな発見があるような気がします。
最後まで記事を見て頂きありがとうございます!!
また同じ音楽活動をしている
としみつさんの2nd ワンマンライブ『オンライン青春』のライブレポートの
記事もあるので良ければ見てみて下さい!
では!
コメント